広島テレワーク協会では、お客様の大切な情報資産をお守りするために、個人情報保護方針と、情報セキュリティ基本方針を策定し、万全のセキュリティ体制を構築しております。
- ● 当協会では、お客様およびテレワーカー(以下「お客様等」といいます)に関する個人情報を取り扱う管理責任者
を置き、適切な管理を行っております。
- ● お客様等から、個人情報を取得する場合は、利用目的を特定し、必要な範囲のみを取得します。
- ● 当協会は、お客様等より取得した個人情報を適切に管理し、お客様等の同意を得た機関以外の第三者に提供、
開示等一切行いません。
- ● 当協会は、お客様等に有益と思われる情報を、電子メール・郵便・ファックス等によりお知らせしたり、電話にて
連絡を取らせていただく場合があります。
- ● お客様等が、自身の個人情報の照会、修正等を希望する場合には、合理的な範囲ですみやかに対応します。
- ● 当協会は、保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに上記各項における取組を適宜
見直し、改善していきます。
2011年7月12日制定
広島テレワーク協会
お客様との約束や法令を順守し、個人情報・お客様情報の適切な管理を行い、テレワーカーのセキュリティ意識の向上と業務の改善活動に継続的に取組み、お客様の情報資産の保護を徹底して行ってまいります。
2013年6月1日制定
広島テレワーク協会
情報セキュリティ対策実施内容
- ◆ 情報セキュリティガイドラインの策定
- 当協会では、テレワーカーの業務委託にかかる情報セキュリティガイドラインを策定して、遵守・徹底を図っております。ガイドラインに更新がある場合は、当センターの在宅就業支援システム上で随時開示し、常にセキュリティ意識の向上をはかっております。
- ◆ 業務で利用する端末の管理
- 原則的にテレワーカーが業務で使用する端末は、当協会で管理している貸与PCと限定し、業務利用端末のセキュリティ管理を厳密に行っております。必要に応じて、当協会から遠隔監視を行い、テレワーカー及び、協会の2重のチェック体制を構築しております。
- ◆ 電子メールサーバ管理
- 電子メールサーバは、当協会の管理下にあります。よって、メールのログ解析なども可能となっており、電子データをメールで納品する場合でも、当協会の適切な管理のもと安心してご利用いただけます。
- ◆ アクセス制限の実施
- 当協会内で管理するファイルサーバは、ファイルへのアクセス制限を設け、機密情報へのアクセスを制限しております。これにより、お客様の機密情報が外部に漏えいするリスクを最小限に抑えます。
- ◆ データバックアップ
- 当協会管理サーバのデータは定期的にバックアップを行っており、万一の障害にも迅速に対応できるよう万全の体制を構築しております。